幼児英語教室

幼児英語教室大手 ペッピーキッズ体験2

幼児英語教室の最大手(営業マン談)、ペッピーキッズクラブ(PEPPY KIDS CLUB)の体験レッスンをしました。

当日、駐車場のトラブルで午後4時を大幅に遅れて登場したKTC外語学院の社員(幼児英語教室の先生かな)。
わが家は若手の男の先生でした。

まず、英語オンリーで体験レッスンを進めてもいいかどうかを聞かれました。
が、ほとんどの方が英語オンリーを選ばないのでしょうか、私が答える前に日本語まじりで始まってしまいました。

若手の幼児英語教室の先生らしき男性がやった体験内容は・・・
・アルファベットスポンジ取り&そのスペルではじまる物探しゲーム
・絵と英語単語が書いてあるシート指差しゲーム(教室の先生が発音したものを指差します)
・カードリーダ遊び(ペッピーキッズの教材であるカードリーダーにカードを読み取らせて、タッチペンで発音を聞いたり、質問に答える遊び)
・歌って踊る(ヘッドアンドショルダー)

でした。

この間、なんと2回も泣いたわが子。
ゲーム系の遊びは、負けるのがくやしいらしく
へそを曲げてしまったため。

ま、一般的な幼児英語教室のカリキュラムなのかなという印象です。
当たりさわりのない、価格の安い、ゲーム的な遊びが好きな幼児だったらオススメかもしれません。
posted by ヨーコ at 19:12 | 幼児英語教室体験談

幼児英語教室 ペッピーキッズ 会員数最大?

幼児英語教室の1つ、ペッピーキッズクラブ(PEPPY KIDS CLUB)の体験レッスンをしました。

ペッピーキッズクラブは、KTC外語学院が運営している幼児英語教室です。
教材は、中央出版が作っているペッピーキッズという教材をベースにしたものだそうです。

この幼児英語教室。
パンフレットに書いてあったのですが、
子供(幼児も含む)向け英話教室として、
・全国1113教室
・約91996名(H19.3末現在)在籍
だそう。

幼児英語教室で有名な、NOVAやヤマハを抜いて
幼児英語教室業界の中では、教室数も生徒数も堂々の1位らしい。(営業マン談)

さらに、
・月謝が安い
・教材は分割払いが可能
というメリットがあるそうです。
posted by ヨーコ at 19:03 | 幼児英語教室体験談

幼児英語教室 ペッピーキッズ体験1

幼児英語教室の1つ
ペッピーキッズクラブ(PEPPY KIDS CLUB)の体験レッスンを申し込みました。

実際、幼児英語教室を運営しているのは、KTC外語学院です。

ペッピーキッズについては、無料おためしDVDの視聴を昔したことがあり、
その名前や教材の内容・価格について少し知識がありました。

今回は、たまたまわが家の近くにあるペッピーキッズクラブの幼児英語教室が、新しいクラス(それも幼児クラス!)を増やすということで、営業マンがきたことから、体験へとなりました。

幼児英語教室に通わせることに、ちょっと停滞気味だったので
自分の思っている疑問点をぶつけるのに丁度いい機会だと思い、申し込んだのでした。

結論から言うと、ここに通わせる必要はないなと思いました。
幼児英語教室の一般的なカリキュラムより、今私が求めているのは、プライベートレッスンなんだなと気がついたからです。

さてさて、ペッピーキッズクラブについて
教材を買って、それを使ってクラスの授業が進むそうです。

もちろん、幼児英語教室に週に1回通ってもたかがしれてます。
そこで、教材を家で使ってもらうことにより、強化する!というものでした。
posted by ヨーコ at 18:57 | 幼児英語教室体験談

幼児英語教室

ヤマハ英語教室 幼児向けコース

ヤマハ英語教室体験の、体験に行ってきました。
上の子が幼稚園の時間に、下の子を連れて行きました。

英語を勉強として捉えるのではなく、楽しみながらより身近なものとして楽しむ・・・というのを、言っているだけあって、楽しい・楽しい英語教室体験となりました。

今、私のなかでイチオシなので、コースをチェック♪


・えいごでいっしょコース

言葉を感覚的に理解できるようになる、1歳児向けのコース。
ママと一緒に学びます。
アクティビティ、遊びを通して、英語特有の音を生きた言葉として吸収します。

月に、2回か、3回。
時間は、1回50分。


・リズムでえいごコース
(ホップクラスが2歳、ジャンプクラスが3歳)

右脳の発達が活発な幼児を対象としたコース。
ママと一緒に学びます。
音楽やリズム中心のレッスンで、英語特有の音やリズム、アクセントを身につけます。

月に、2回か、3回。
時間は、1回50分


・えいごではなそコース
(4歳、5歳)

言葉の基本能力の成熟期に、「歌う」から「話す」へ移行させます。
自分の欲求や意思を伝達し、英語でコミュニケーションする力を養います。

年間、42レッスン。
2年間コース。
時間は、1レッスン50分。
posted by ヨーコ at 20:47 | 幼児英語教室体験談

ヤマハ英語教室体験♪

ヤマハ英語教室体験の、体験に行ってきました。
上の子が幼稚園の時間に、下の子を連れて行きました。

英語を勉強として捉えるのではなく、楽しみながらより身近なものとして楽しむ・・・というのを、言っているだけあって、楽しい・楽しい英語教室体験となりました。

特に、私が気に入ったのが、チャンツ。
チャンツとは、英語のフレーズを音楽に乗せて、歌うようにフレーズを覚えちゃうものでしょうか。。。

とにかく、楽しい!
遊びながら、歌いながら、英語特有の音を、生きた言葉として感覚的に吸収してるって、感じ。

レッスンで使用される音楽ソフト。
日常の会話で使われる言葉が、そのままのリズム・イントネーションで
「歌」
に、なっちゃってます。

これって、大人にも有効な英語学習方法じゃないかなぁって、思うんですけど、どうなんだろう?

この楽しく覚えた歌の歌詞が、そのまま正しい英語として使えちゃうわけで。
すごい!すごい!すごい!

体験したのは「えいごでいっしょ」クラス。
ママも参加のコースです。
子供より、ママが一生懸命!?って、場面もありましたが、そんなママの姿を見て、子どもも喜んでって、感じでした。

リズム感のない私・・・
別途音楽クラスにも、目が・・・
迷います。
posted by ヨーコ at 20:40 | 幼児英語教室体験談